詩人さんに100の質問
提供:「いざよいのらくがき帳」

その1.お手並み拝見。

1.ペンネーム(又はハンドルネーム)を教えてください。
ユイです
2.その由来なんかをぜひ。
漢字で書くと「結」人と人との結びつきを大事にと言う意味です
3.詩人以外になさっているお仕事はありますか?また、これからしたいと思っているお仕事は?
お仕事ですか?詩を書いてるのはあくまで趣味ですから(^^ゞ
建築設計士やってます(笑
4.その他のプロフィールを明かせる範囲で教えてください。
プロフィールのページでも見てください(^^ゞ
5.座右の銘は?
終わりよければ全て良し!
詩人らしくないですよね(^^ゞ
6.自分のテーマカラーを教えてください。
黒かな(^^ゞ
7.詩作以外に得意なことは?
ま〜色々とそこそこに。。。
8.やっぱり読書量は多いんですか?
どうでしょうかね???
9.その中でオススメの一冊をぜひ。
赤川次郎さんが好きです!
10.文科系なイメージの詩人さんですが、スポーツ方面はどうですか?
バリバリ好きです(^^ゞ
やるのも見るのも(笑)
だってもうひとつのHP(++ぷらすぷらす++) はスポーツメインですもん(笑)
11.動物占いはなんですか?そして、それは当たっていますか?
すいません。。。動物占いやったことないんです(^^ゞ
12.ずばり、弱点は?
精神的苦痛
13.自分の性格を一言でいうと?
プロフィールでも見てください(^^ゞ
14.よく似ているといわれる人、もの、動物…などはありますか?
あるスポーツ選手に似ているといわれます(^^ゞ
動物では犬、植物ではひまわりに似ているといわれること大目です♪
15.なんでもいいので「これだけは人に自慢できる」ことを教えてください。
う〜〜〜〜〜〜ん、特には(^^ゞ
16.ネット歴はどれぐらいですか?また、どれぐらいの頻度でどんな風にネットを利用していますか?
7〜8年くらいいかな???
一応毎日ネットはやってます。
17.「もしも世界にこれしか食べ物がなくなったら飢え死にするしかない」ほど嫌いな食べ物ってあります?
バナナ
18.じゃあ「一生これだけ食べてても平気。むしろうれしいかも。」ってほど好きな食べ物は?
焼きそばとカレーライス
でもさすがに毎日じゃ飽きるでしょう。。。
19.ついでだから好きな飲み物も聞いちゃっていいですか?
カツゲン!!!
北海道限定の乳酸飲料です(^^ゞ
20.尊敬する人は?詩人でもその他でもOKです。
詩を書くという意味で影響を受けているのは歌手ですが槇原敬之さんです。

その2.世界観なんかを交えつつ。

21.好きな、又は目標とする詩人さんを教えてください。
特には。。。でも20で答えたように槇原敬之さんの詩は好きです。
22.反対に、嫌いな、又は理解できない詩人さんはいますか?
特には。。。って言うか好きでなかったら2度と読まないですし(^^ゞ
23.ネット内でいいと思う詩人さんがいたら紹介してください。
いっぱいいますからここでは(^^ゞ
24.とっておきの恋バナを一つ。
内緒です。
25.愛ってなんですか?あなたの見解を。
一生懸命になれること
26.愛と恋の違いを教えてください。
愛は落ち着くカンジで恋はドキドキ
27.現在の自分の恋愛状態について教えてください。
え〜〜〜〜???内緒♪
28.将来の結婚観を教えてください。経験済みの方は、昔の結婚観を…。
全然想像できない。。。
29.恋人に求めるものは?
優しさ
30.ポリシーを持って敢えてしないことってありますか?
特にはないです
31.今の日本について一言。
ハッキリしろよ〜〜〜〜〜〜!!!
32.次のうち、1つを失うとしたらどれを選びますか? 愛・金・友・健・親・学・宝・心・時・夢
学かな???
って資格試験に向けて勉強中の私がなに言ってるんだろう(^^ゞ
33.死を安易に捉えている詩が激増していますが、あなたは詩で死を表現するのに対してどんな考えをもっていますか?
生をキチンと全うしてから死んでほしい。
安易な死は絶対反対。
34.男性の詩人と女性の詩人は、価値観や視点が微妙に違いますよね。その辺についてはどう思いますか?
確かに微妙に違うけど。。。
男性でも女性でも自が共感できるものならかまいません。
35.もはや懐かしい話ですが、1999年人類は滅びると思っていましたか?
信じてました(^^ゞ
36.普通の人にはない何か不思議な力をもっていますか?
いや。。。そんなご立派なものは(^^ゞ
37.好きなアーティスト、影響を受けたアーティストはいますか?(音楽)
槇原敬之・ゴスペラーズ・B’z
38.ブランド物に拘る女と、もみ上げに拘る男。どっちなら納得できますか?
どっちも好きになれない。。。
39.いよいよ21世紀もはじまりましたが、もしもタイムマシーンができたとしたら行ってみたい時代はいつ頃ですか?
人類が生まれた頃
40.幽霊、死後の世界、生まれ変わり…そういったものを信じますか?
思いっきり信じてます(^^ゞ

その3.詩人さんの日常に迫る☆

41.部屋は綺麗ですか?
普通ではないかと。。。
42.布団派ですか?ベッド派ですか?それとも…?
ベットですよ一応。。
43.今まで見た夢の中で傑作を教えてください。
高校生の頃なぜかフォークとダンスしてました(^^ゞ
44.お酒は好きですか?好きな種類なんかもあればぜひ。
大好きですよ(笑)ウィスキーやブランデーが基本(^^ゞ
45.お酒を飲むとどうなりますか?楽しいエピソード、あります?
とにかくテンション上がります(笑)
声大きくなるし(^^ゞ
46.料理はしますか?得意料理は?
そこそこに。。。
得意というか自分が大好きなものがやっぱりよく作ります(^^ゞ
47.あなたにとってお袋の味といえば?
特には。。。っていうか、一度も実家から出ていないんでわかんないかもです(^^ゞ
48.パン派ですか?ご飯派ですか?
麺派!←おいおい
49.家事はしますか?家事の中で好きなこと、嫌いなことは?
そこそこに。。。
好きなこと〜特になし。。。
嫌いなこと〜洗濯物をたたむ
50.お気に入りの休日の過ごし方を教えてください。
その日の気分によって違う。。。
51.あなたのストレス解消法は?
カラオケとかボーリング
52.これははずせない!テレビ番組って?
水曜どうでしょう!
北海道ローカル番組です(^^ゞ
53.平均睡眠時間はどれぐらいですか?何時に寝て何時に起きますか?
平均5時間くらいかな???
3時くらいに寝て起きるの8時半です(^^ゞ
54.あなたの一番落ち着く場所を教えてください。
ベットの中
55.朝起きてまずすることは?
タバコを吸う
56.今欲しいものはなんですか?
スキャナー
57.普段使ってみたいけど、なかなか使えないでいる言葉って?
???
58.ひとり枕を濡らす夜ってありますか?
ありますよ!
59.詩を思いつくのはどんなときですか?
う〜ん。。。寂しいときとか(^^ゞ
ノンビリしてるときかな???
60.やっぱり、人からよく変わってると言われますか?そして自分ではどう思っていますか?
特には(^^ゞ

その4.詩人さんの生い立ちにも迫る☆☆

61.小さな頃は一言でいうとどんな子でした?
おてんばかな???
62.今までの国語の成績はいかがなものですか?
・・・よくないです(^^ゞ
どっちかというと、数学とか理科のほうが得意です(笑)
63.憤る・愛猫・覆る・懇ろ・唆す・罵る・顧みる…全部読めますか?
いきどおる・あいびょう・くつがえる・ねんごろ・ののしる・かえりみる
ま〜一応、詩書いてますし。。。このくらいでしたら(^^ゞ
64.シリアスな質問ですが、いじめられた経験はありますか?また、いじめた経験は?(パス可です)
どっちもないです(^^ゞ
どちらかと言えばいじめられている子をほっとけないタイプでした(^^ゞ
65.小さなころ好きだった遊びは?
木登り
女の子なのにね(^^ゞ
66.小さなころ(今も?)宝物だったのものは?
ウサギのぬいぐるみ。。。
宝というより友達に近い。。。
67.「いつどこでみたのかわからないけどなぜか記憶に残ってる景色」ってあります?あればどんな?
真っ青の空。。。
68.初恋のほろ苦い想い出なんかを…。
覚えてないかも(^^ゞ
69.今だからこそ言える!!話をひとつ。
???
70.あなたが体験したとっておきの怖い話を一つ。
???
71.人生で一番感動したドラマ、アニメは?
不思議な海のナディアというアニメ
72.残っている一番古い記憶は、何才頃のどんな記憶ですか?
たぶん3歳くらい
73.自分も大人になったなぁ…と思うのはどんなとき?
チョコチョコありますけど、まだ子供でいたい。。。
74.あの頃に戻れる…としたら一番戻りたいのは何才頃?理由も教えて下さい。
小学生くらいかな???
中学・高校で一度道を踏み外したもので(^^ゞ
75.今までの人生で嬉しかったことベスト3は?
1・小学生の修学旅行で大好きだった男の子に告白された事(^^ゞ
2・専門学校のときの学園祭でクラスが一致団結して売り上げNO1になったこと
3・専門学校のときにライバルだった子に成績で勝てたこと
76.逆に悲しかったことベスト3は?
1・故郷を出なくてはいけなかったとき
2・小学校のときの卒業式(中学持ち上がりなのに(^^ゞ
3・ある男性に振られたとき(^^ゞ
77.兄弟はいますか?何か兄弟についてのエピソードがあれば聞かせてください。
一応弟と妹が。。。
エピソードなんて覚えていません(^^ゞ
78.詩を書き始めたきっかけは何ですか?
人生に虚しさを覚え始めたからかな???
79.それはいつごろですか?
中学生です。。。(^^ゞ
80.あなたの処女作、披露してください。
あまりにダークすぎて、HPでも紹介できないんですよ(^^ゞ

その5.作品、活動について。

81.詩を書いてる自分は好きですか?
結構好きですよ(^^ゞ
82.詩を書いているということを周りの人に隠したいほうですか?知られたいほうですか?(ネット上以外で)
どっちでも。。。
ただ自分からは話さないから知ってる人は少ないと。。。
83.作品をつくるとき、特に気をつけていることは?
ないです。。。
思うままに書いてますから(^^ゞ
84.全ての作品に一貫したテーマのようなものはありますか?
ないです。。。
83と同じ理由です。
85.詩作以外になにか創作活動をしていますか?また、これからしたいですか?
一応小説もあることはあります。
86.HP公開以外で、詩人さんとしての活動は?
してないです。
87.スランプの経験はありますか?おすすめのスランプ脱出法もありましたら。
スランプ自体がないんで(^^ゞ
って言うか思いつかない時期はありますけど、書かなければならない義務もないんで(^^ゞ
88.俳句、短歌を作ったことはありますか?作ってみたいと思いますか?
どちらかといえば、私は俳句から入ってます。
89.漢詩をつくったことはありますか?作ってみたいと思いますか?
いえ。。。難しそうだし。。。
90.作品に題名をつけるとき、どんなことに注意しますか?また、どんな題名のつけ方をしますか?
う〜〜〜ん、その時の心情ですね(^^ゞ
私は良い詩を書きたいわけじゃなくて思ったことそのままかいてますから・・・
91.作品はフィクションが多いですか?ノンフィクション(実体験)が多いですか?
ほとんどノンフィクションです!
小説はフィクションですけどね(^^ゞ
92.今の自分の創作力にどの程度満足していますか?
大満足ですよ(笑)
そのときの自分の心情を忘れないために書いてるだけですから(笑)
93.今の時点で自分で一番お気に入りの作品を紹介してください。
HPにアップさせてません(^^ゞ
思い出のものなんで、なんとなく公表したくないというか(^^ゞ
94.詩を書いていてよかった、と思うのはどんな時ですか?
愚痴でもなんでも吐き出せて心落ち着ける事が出来る。
95.自分の作風を自分なりに分析すると?
ダーク系だけど前向きに♪
96.どんな人に自分の作品に触れてほしいですか?
人生に悩んでる人
97.あなたにとって詩とはなんですか?
やすらぎ。。。逃避できるところ
98.詩って読むのも書くのもイマイチわからない…と思っている人に何か一言。
自分の感じた事を書けばいいんです!
99.これから詩作をはじめようかな…と思っている人にアドバイスを下さい。
上記に同じ!難しく考えないで下さい。
100.お疲れ様でした。最後に、詩人としての今後の目標、抱負なんかをどうぞ。
目標ですか???
感受性豊かに♪
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送