RPGプレーヤーに100の質問
提供:魂贈団屋敷さま

  1. あなたの好きなRPGをお答えください。
    ドラクエ、FF、キングダムハーツなどたくさん
  2. あなたの好きなキャラを教えてください。
    ドラクエ8主人公&ククール、ドラクエ4女勇者&マーニャ&アリーナ&ミネア、FF9ジタン、FF7ユフィ FF6ティナ、ロック、マッシュなど
  3. あなたの好きなゲームの職業をお答えください。
    盗賊(上記の好きキャラのFFシリーズが何気に。。。)武道家
  4. RPGプレー暦は何年ですか?
    20年くらいになるはずです(^^ゞ
  5. 初めてプレーしたRPGはなんですか?
    ドラクエ1(FC番)
  6. 初めてクリアーしたRPGは何ですか?
    ドラクエ1(FC番)
  7. RPG以外に好きなゲームのジャンルは?
    テーブルゲーム
  8. 好きなのは戦士系?魔道士系?どっち?
    どっちか言えば戦士形なのですが、盗賊とか武道家とか素早さ早い人が好きです。
  9. 好きなのはどっち?@お金A経験値
    どっちかと言うと経験地
  10. 好きなRPGのBGMはなんですか?
    FF9の「いつか帰るところ」「独りじゃない」「Melodies Of Life」「ローズ・オブ・メイ」FF9は名曲揃い。ドラクエでは4の「勇者の故郷」がダントツTOP
  11. 武器・防具・その他(道具や魔法など)優先して買うのはどれ?
    武器です。
  12. 最強の武器・最強の防具・最強の魔法。どれかひとつしか手に入らないとしたらどれがいい?
    武器
  13. ストーリは、こつこつ派?猛ダッシュ派?
    う〜〜〜〜〜〜ん(^^ゞこつこつ猛ダッシュってのダメですか(苦笑)
  14. ゲームに感情移入するほう?
    ばりばりします。
  15. キャラの名前は変える?変えない?
    変えません。
  16. いままでで最高(または最低)のゲームクリアーレベルはいくつ?(自慢が出来る方をどうぞ。あと何のゲームかも。)
    覚えてない。ってか、そのゲームによって難易度とかもあるわけですし。。。
  17. 今までで最高(または最低)のゲームクリアータイムはいくつ?(自慢が出来る方をどうぞ。あと何のゲームかも。)
    上記に同じ。ただリメイクのDQ1は数時間でクリアで出来ます。
  18. 1ゲームの平均全滅(ゲームオーバー)回数は?
    ゲームの難易度にも寄りますけど初プレー時には2〜3回。2周目以降はほぼ0.
  19. 好きなキャラはひいきして育てるほう?
    もっちろんです。
  20. 夢の合作。何と何のゲームが合作して欲しい?(他会社のゲーム同士でも可)
    ドラクエとFFだったのですがイタストで合作しましたよね(^_^;)
  21. 好きな主人公は…
    @問答無用で強い。A最初は弱いが徐々に強くなっていく。B最後まで頼れないぐらい弱い。(主人公を守るゲーム)
    Aですね。
  22. 中ボス前に何かが起こった!さて何が起こった?
    全員が全回復
  23. 中ボスと言えば…
    @きちんとレベルを上げないと絶対に倒せない。A戦術によってどうとでもなる。
    @かな。。。
  24. 今まで一番弱いと思った敵は?
    ゴブリン
  25. 逆に一番苦労した敵は?
    ドンベリ(FF前シリーズ苦労したけど特に6では死ぬ思いでした。。。)
  26. 『もーRPGなんかやるか〜!!!』とちゃぶ台をひっくり返したくなる時はどんなとき?
    セーブデータが消えたとき
  27. 『こいつこそまさに敵だった…』という敵キャラとその武勇伝(又は理由)を書いてください。
    ケフカ(FF6)
  28. こいつは絶対にお笑いだけに出てきてるって思うキャラは?(敵味方・それ以外でも可)
    FF7のレノと名前忘れたけどレノの相棒(?)
  29. どちらがタイプ?@最初は強いが徐々につかえなくなっていく。A最初は弱いが大器晩成型のキャラ
    A
  30. ボス戦は…@とにかくパワー!最強攻撃で力押し。A味方を補助して敵を妨害。知略戦。
    @
  31. こんなジャンルのRPGがやりたいな〜。どんなジャンル?(例:シミュレーションRPG、格闘RPG)
    とくには・・・
  32. RPGが飽きてくるときはどんな時?
    クリア後のレベル上げ
  33. 今まで一番かっこいいと思った攻撃グラフィックは?
    ドラクエ8の主人公のジゴスパーク
  34. これだけは欠かせない!あなたのこだわりプレーは?
    特になし。。。
  35. どちらの方が中ボスらしく見える?
    @強さに見合った大量の経験値とお金。ANOマネー&経験値
    @
  36. セーブはこつこつするほう?
    結構します。
  37. ボスに勝てない!どうする?
    レベル上げ
  38. セーブデータは消えたことある?消えたらどうする?
    あります。数十秒は固まってます。
  39. タイムバトル(ファイナルファンタジーみたいな戦闘)は好きですか?
    嫌いじゃないけど、入力間違いが痛い。。。
  40. アスキーのRPGツクールシリーズはやったことがありますか?
    やったことある人は完成させたことありますか?また、内容をしゃべれる範囲でどうぞ。
    なしです。
  41. やはりRPGには海を渡るもの、空が飛べるものがほしい?
    いまや、ほぼ常識化してますよね。
  42. 腹がたつ〜!!!ってキャラはどんなキャラ?
    可愛げないワガママなキャラ。FF6のケフカとかDQ8のチャゴス
  43. セーブは保存派?上書き派?
    2つ保存であとは上書き
  44. RPGにはまると一日何時間プレーする?
    学生のころは寝ないで10時間くらいやった事もありますが、社会人になると2時間が限度ですね。
  45. 何人パーティーのRPGが好き?
    4人
  46. 敵と味方。どちらのほうが好きになりやすい?
    味方
  47. 好きなキャラなら弱くても育てられる?
    一応は。。。
  48. いままで一番イヤラシイ(卑怯な)戦闘方法を教えてください。
    これ自分がやったということですかね。。。それとも敵?
  49. 逆に一番むかついた敵の攻撃は?
    DQ8で全員スーパーハイテンション時にきたいてつく波動。。。
  50. ようやく半分。RPGでも中盤をあなたは飽きずに乗り切れる?
    きないです。
  51. 古いものや弱いもの、ダブった武器や防具は売る派?
    ドンドン売る派だったのですが、DQ8で錬金釜が登場して売れなくなってしまった。。。
  52. 深〜いダンジョン。迷ったことがある?
    あります。
  53. 深〜いダンジョン。ボスの前にあって嬉しいのは…@回復の泉Aセーブポイント
    どっちも(笑)ってのは都合が良すぎるのでAで!
  54. 魔法、技をすべて覚えさせたことがある?
    あります。
  55. 神様が現れてあなたにこう言いました。
    『おぬしにひとつだけ技か魔法を授けよう』何をもらう?
    ルーラかな
  56. さぁ、突然ですがここで一発ボケてください。
    ○○は魔法を唱えた。(○○に好きな名前、この結果を書いてください。このかっこ内の文は載せなくてかまいません)
    トルネコは魔法を唱えた。あんた魔法なんて唱えられたっけ???もちろんコダマを繰り返す。
  57. いままでやったRPGで一番怒っている(バランスの悪い)ゲームはなんですか?
    FF8。
  58. あなたの中で魔法使いと言えばどんな人?
    マーニャちゃん
  59. 好きなシナリオシステムは…@何かが起これば今度はこっち。1本のストーリー性ゲーム
    A何処でも好きなところからどうぞ。自由度の高いゲーム
    @かな
  60. 一度クリアーしたゲームをもう一度最初からプレーできる?
    好きなゲームは時間がある限り何度でもやります。
  61. 一番好きなイベントは何?
    ドラクエ8とFF9のエンディング
  62. 一番泣けたイベントは何?
    FF9で自分の正体を知って独りになろうとしているジタンを仲間が救うシーン。何度見ても泣きます。
  63. 一番むかついた(闘志が湧いた)イベントは何?
    ドラクエ8のチャゴス関連
  64. 好きなキャラが戦闘不能になった!!どうする?
    呪文唱えます。
  65. 新しい町や城などにきたらまず何をする?
    宝探し(^_^;)
  66. 正義のパーティーが人の家などに入って盗みなどは…しませんよね…?
    すいません・・・ばりばりします♪
  67. もはやRPGではあたりまえになったタンス・壷・本棚などを調べる。最近では井戸や釜戸ですら調べる始末。
    今度は新たに何処を調べるのがブームになると思いますか?
    すでに出尽くした感が否めません。。。
  68. 『ここには隠れた財宝がある!』そういわれた場所は目印も何も無いとてつもなく広い平原。あなたは一歩一歩調べれる根気がありますか?
    ないです(^_^;)
  69. 今までで、本当にこんな武器で戦えるのか!?と思った武器は?
    果物ナイフ
  70. 何度死んでも、何度ダンジョンが変わってもあきらめないト○ネコさんはすごいと思いますか?
    すいませんがやったこと無いんです。。。
  71. 今までで一番かっこ悪い全滅の仕方は?
    最後に残った味方が、混乱して・・・自分に攻撃・・・
  72. 逆に今までで一番かっこよかったフィニッシュは?
    FF7でリミット技により敵一掃したとき
  73. 武器は敵によって装備を変えたりする?
    ドラクエでメタル系倒すときのみ変える場合があります。ただドラクエ8は武器によって特技が違うので必然的に変えざるを得なかった。
  74. めんどくさい戦闘でも逃げずに戦える?
    逃走嫌いなもので。。。めんどくさくても戦います。
  75. 裏技は多用するほうですか?
    ほぼしないです。でもFC番ドラクエ4のカジノのコイン技だけはやりました。
  76. 隠しアイテムは何が何でも集めようとしますか?
    簡単に見つかれば。。。
  77. 隠しアイテムのコンプリートをしたことがありますか?
    たぶんないです。
  78. 隠しダンジョン・隠しボス・ゲームに関係ないダンジョンなどでもくまなく探検するほうですか?
    します。
  79. 逃げられる戦闘で、あと一撃でやっつけられるがこちらもあと一撃でやられる!どうする?
    一か八か攻撃です。
  80. フィールドで、新しい土地に向かうときは…
    @遠回りをしてでも敵の出現率低い平原を歩く。
    A出現率が上がっても山や林を通ってショートカット!
    A
  81. レベル上げは好きですか?
    嫌いじゃないけど飽きます。
  82. レベルアップ後のステータスは気にするほうですか?
    ばりばり気にします。
  83. さぁ、突然ですが再びここで一発ボケてください!
    ボスは仲間を呼んだ!(その続きを書いてね。このかっこ内の文は載せなくてかまいません)
    誰もこなかった。嫌われているようだ。
  84. どちらがむかつく?
    @あと一撃で逃げる超高額(又は高経験値)モンスター
    Aあと一撃でパーティーの相打ちを狙う超自爆モンスター
    @
  85. 今まで味方だった奴が敵に…あなたはためらい無く攻撃出来ますか?
    できません・・・。ためらいまくりです・・・が倒しますよ。キングダムハーツのリクとドラクエ8のゼシカは戦いにくかったです。
  86. 人々の質問や、頼みを一発で『はい』が押せますか?
    押せます。
  87. Bボタン(PSなら×ボタン)がキャンセルじゃないと気がすまない性質?
    どっちかと言うと慣れてるのでそれでお願いしたいですね。
  88. 銃より剣の方が強いことに疑問をもったことがある?
    あります。FF7のヴィンセントの弱い事弱い事(^^ゞ
  89. どちらの方に愛がいだく?
    @ラスボスのような名前の超雑魚モンスターA超雑魚のように弱いボス
    @かな。。。
  90. あなたにアイテムがひとつだけ手に入るなら何がいい?
    空飛ぶ靴。体験してみたいです。
  91. 一番好きなステータス変化(異常)は何?(待機時間半分など)
    FF7の「怒り」これならいくらでもどうぞって感じ。
  92. 一番嫌いなステータス変化(異常)は何?(毒・石化など)
    混乱
  93. 自分の近くにいて欲しいなぁ〜と思うRPGのキャラは誰ですか?
    FF9のジタンかな。。。その次にドラクエ8のククール。
  94. お勧めのRPG系サイトをこっそり教えてください。
    色々ありますので省略。
  95. あなたはRPGは何歳までやりつづけると思いますか?
    一生やるかも
  96. RPGが無かったらどんなゲームに浸かっていると思いますか?
    テーブルゲームじゃないでしょうかね。。。桃鉄大好き♪
  97. 攻略本は見るほうですか?
    初回プレー時は見ないでやりたいですが。。。最近FFは見ないと苦しいですね(^^ゞ
  98. ゲーム会社に入社やゲームのシナリオの製作に憧れをもったことがありますか?
    ないです。
  99. お疲れ様でした。あと2つです。あなたにとってRPGとは!
    ゲーム中のゲーム
  100. 最後にずばり聞きます!RPGとは何の略!  ロールプレイングゲーム

     

     

  

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送