DQファンに100の質問
に提供頂きました。

001 まずあなたのHN(お名前)を教えて下さい
結 みるくです。
002 生年月日はいつですか?
1977年2月28日
003 血液型・星座は何ですか?
A型・魚座
004 座右の銘は何ですか?
終わりよければ全て良し!
005 あなたはSFC・GB版3風に(プレイしたことのない方はDQ風に)言えばどんな性格ですか?
おっちょこちょいかな???負けず嫌いと言うのもありかも(笑)
006 他のゲームと比べて、DQのどこがどういう風に好きですか?
一言では説明できないけれど、物語が感動するし絵や曲も好きだから!
007 初めてのDQとの出会いはいつですか?
小学生の低学年の頃です。
008 最初にプレイしたDQはどの作品ですか?
ファミコン版の1ですよ。。。リアルタイムでね(^^ゞ年ばれる。。。
009 クリアーしたことのある作品はどれですか?
全てしましたよ(笑)
010 プレイしたことのない作品はありますか?
9番で答えたとおり。全てやってます(笑)
011 一番好きな作品は何ですか?
8です。でも4も大好き。
012 システム部門第一位作品は何ですか?
8ですけど、5も好き。
013 シナリオ部門第一位作品は何ですか?
8と4はかなり好きです!
014 一番簡単だと思われた作品は何ですか?
簡単ですか。。。リメイク版の1は簡単だと思いましたけど。。。その他では簡単と言うなら5かな???
015 一番難しいと思われた作品は何ですか?
7!途中で投げ出すかと思いました(笑)
016 感動したイベントは何ですか?
7で主人公がアイラと出会うシーン。
8のエンディングの結婚式
017 ウケてしまったイベントは何ですか?
7でガボが言葉を話せるようになったシーン
8のトロデ王関連全般
018 悲しくなってしまったイベントは何ですか?
7でキーファと別れるシーン。。。主要キャラとの別れなんてシリーズ史上初めてだったので(^^ゞ
019 DQに存在する職業の中で、自分がなるとしたらどの職業がいいですか?
盗賊!3のイメージが強いんですけど、かっこいい♪
020 まだDQをやったことのない友人に薦めるとしたらどの作品にしますか?
4!!!ただ単純に私が一番好きだからなんですけどね(^^ゞ
021 ソフトのパッケージイラストが一番好きなのはどれですか?
4!ちなみにファミコン版のほうが好きです!
022 サブタイトルが一番好きなのはどれですか?
4の〜導かれしものたち〜です!仲間との結束が強まりそう!
023 一番クリア回数が多いのは、どの作品で何回くらいですか?
3かな???性格や職業によっての成長の仕方の違いが楽しかったから(笑)
ファミコン版は1・2回しかやってないけど(^^ゞ
024 ここだけの話、好きじゃない作品はありますか?
う〜ん。全作品好きですけど、やっぱり順位的なものはあります。
025 DQをやって良かったということは何ですか?
色々感動イベントもに出会えたこと。
026 逆に損したーということはありますか?
時間的にやっぱり。。。
027 もしDQの世界で自分が住むとしたらどの街(村)がいいですか?
天空城
028 もしDQの世界の登場人物になれるなら、誰になってどんなことをしたいですか?
とにかく冒険者になって、世界を見て見たい。
029 DQのボスキャラで一番印象に残ったのは誰ですか?(隠しボスは除きます)
2のハーゴン!弱すぎ。。。
030 「お気の毒ですが冒険の書は消えてしまいました」その時の心情は?
・・・・・ってなカンジ
031 何回ほど、↑のような事態に陥りましたか?
そんなにないですね。。。2・3回かも。。。
032 DQで好きな男性キャラは誰ですか?
2のサマルトリアの王子←かわいいんだもん♪
033 DQで好きな女性キャラは誰ですか?
4の女勇者!!!←かっこいい♪
034 DQで好きなモンスターキャラは誰ですか?
スライムベス!←あえてベスなところがミソ(笑)
035 逆に、あんまり係わり合いになりたくないキャラはいますか?
シャーマン。。。勘弁してください。。。
036 お似合いだなーと思うカップルは誰と誰ですか?(仮定でも可です)
8の主姫&ククゼシ。ヤンゲルも捨てがたい。あとは原点でしょ♪1の勇者とローラ姫
037 あなたの中で個人的プロフィールがあるキャラがいれば教えてください
1の勇者は秘密に隠されてますからね(笑)ロトから1の勇者までの設定は実は私の中であります。
038 あなたをDQキャラに例えたら誰に一番近いと思いますか?
6のバーバラ!なんか自分を見ているかのようだった。。。特に前半(^^ゞ
039 DQで一番好きな乗り物は何ですか?
マスタードラゴンの背中!
040 好きなDQの音楽は何の音楽ですか?
4の勇者の故郷!!!
041 DQオーケストラやバレエに行ったことはありますか?
一度だけオーケストラ行きました。感動でしたよ〜!!!
042 サウンドトラックCDを買ったりしたことはありますか?
ほぼ全て買ってます。
043 携帯などの着メロで、DQの音楽を作ったりDLしたことはありますか?
いくつかはありますよ。
044 ソフトは発売日に手に入れる方ですか?あるいはどのくらいの期間をあけて購入しますか?
一応、当日に予約します。
045 好きな呪文・特技は何ですか?
まわしげり!
046 呪文・特技で一つだけ使えるようになるとすれば何がいいですか?
目覚めの歌。。。寝起きの悪い妹を起こすときに。。。
047 覚えたけど、ほとんど使わなかったという呪文・特技はありますか?
いっぱいありすぎて、わかんないです(^^ゞ
048 好きな装備品は何ですか?(武器・防具問いません)
奇跡の剣と神秘の鎧
049 ベストドレッサーコンテスト、誰をどんな装備で出場させますか?(6・7以外のキャラでも可です)
4の女勇者をたまには素敵なドレスとか着させてあげたいですね♪
050 実際にアイテムで一つだけ使えるようになるとすれば何がいいですか?
復活の玉
051 はぐれメタルがあらわれた!どう戦う?
とりあえず、早く戦う!
052 主人公はいつもどんな名前ですか?固定ネームはありますか?
男主人公は当時付き合ってた人とか、いないときは適当。女主人公は自分の名前!
053 リメイク版作品のおまけ要素の中で、これは良かったと思うのはどれですか?
4でロザリーが生き返るところかな?色んな意見がありますけど(^^ゞ
054 逆に、これはない方が良かったと思うのはどれですか?
6の裏タンジョン。。。よくわかんなかったから(^^ゞ
055 既存の作品をリメイクすると仮定して、ここはぜひこうして欲しいという希望はありますか?
特にはないです。。。っていうかあまり変えてほしくないって言うか(^^ゞ
056 戦闘はAIとコマンド入力、どちらが好きですか?
どちらも好きですよ!基本的にはボス戦はコマンド。その他はAIです。
057 打撃攻撃と魔法攻撃、どちらを重視しますか?(MPを消費する特技は魔法とします)
打撃!せっかくMP使ってきかなかったら腹が立つ。
058 武器と防具、どちらに優先してゴールドを使いますか?
武器ですね(笑)
059 苦戦したモンスターは誰ですか?
3のシャーマン軍団。。。終わらないかと思った(^^ゞ
060 攻略に手こずったダンジョンは何ですか?(隠しダンジョンは除きます)
7の最初のタンジョン。。。敵は出てこないし、クリアできないし初めから泣きが入りました(笑)
061 攻略本は利用しますか?それとも自力でクリアしますか?
あまりしなかったんですけど、7はあきらめてみながらでした。。。
062 DQの中で一度言ってみたいセリフはありますか?
大当たり!!!
063 あなたのDQにおける謎とは何ですか?
天空城にある雲の存在。
064 DQ関係のサイトでは、どんなところによく行きますか?
色々あります。
065 「ゆうぼうのでたとこHP」に行ったことはありますか?
ないです。それはどちらさんでしょうか???
066 エニックスが発行しているメールマガジンをご存知ですか?
知ってはいますけど、登録はしてません。
067 DQに関する同盟やウェブリングに参加していますか?
色々と参加させてもらってます。(リンクページ参照)
068 「DQアドベンチャー」など、DQ関係のCGIゲームで遊んだことはありますか?
ないです。。。
069 ゲームを初めてプレイしたのはいつごろですか?
さっき答えましたよね???小学生低学年のとき
070 一日のゲーム時間は何時間くらいですか?
日によって違いますので一概には
071 その中で、DQにかける時間の割合はどのくらいですか?
半分くらいかな???
072 好きなゲームクリエイターさんは誰ですか?
面白い作品を作る人なら誰でも!
073 将来ゲーム会社に就職したい(したかった)ですか?
いえ。。。
074 ゲーム会社就職以外に将来の夢・野望などあれば
特には。。。
075 DQと2大RPGの名を分かつ、FFについて一言
FFも大好きですけど、何か???(笑)
076 DQ以外で好きなRPG作品は何ですか?
FFですね。。。
077 RPG以外で好きなゲームジャンルは何ですか?
ボードゲームとかは結構好きかな。。。
078 逆に、苦手なゲームジャンルはありますか?
格ゲー
079 エニックスのDQ以外のゲームでオススメ・好きな作品はありますか?
あまりやったことないんで・・・。
080 オンライン・オフライン問わずDQ友達は多いと思いますか?
ま〜そこそこに。。。
081 DQで自慢できる記録・やりこみ記録はありますか?
特には。。。一応全作品最高レベルにはしましたけど。。。
082 DQにおける失敗談はありますか?
特には。。。
083 DQにおける一番の苦労話は何ですか?
7の石版探しは苦労の連続でした。。。
084 正直、DQの中でも納得できないということはありますか?
結構ありますよ(^^ゞありすぎて言えない。。。
085 これはオススメ、とっておき!という裏技はありますか?
特には。。。
086 DQグッズ、何か持ってますか?自慢のグッズはありますか?
スライムのクッションもってます←なぜか商店街の景品で当たった(^^ゞ
8関連のフィギアとかも・・・
087 また、こんなグッズ作ってくれ!という希望はありますか?
特には。。。
088 この人が描いた(書いた)DQイラスト・小説が見たい!と思う作家さんはいますか?
プロであろうが、アマであろうが面白いものならいっぱい読みたいですね。。。
089 小説やCDシアターなどの二次メディアについてどう思われますか?
いいんじゃないですか?DQは主人公が喋らないんで、気持ちが分るし(笑)
090 「ダイの大冒険」や「ロトの紋章」などのアナザーワールドなDQ作品についてどう思われますか?
かなり好きですよ!
091 堀井雄二先生へ一言メッセージをどうぞ
面白いもの期待してます!!!
092 鳥山 明先生へ一言メッセージをどうぞ
カッコイイ絵をヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
093 すぎやまこういち先生へ一言メッセージをどうぞ
いつも感動です!
094 ここを見ている方へ一言メッセージをどうぞ
結みるくはこんな人間ですよ。。。
095 「DQ」をテーマに、一句詠んでみて下さい
買っちゃえば 寝不足かくごの ドラクエ三昧
096 あなたの「DQ」に対する思いやイメージを漢字一文字で表してみて下さい

097 今後のDQに期待することは何ですか?
こりすぎないで下さい。
098 ずばり、あなたにとってDQとは?
う〜ん。楽しい遊びです!
099 こんな質問をされたかったという希望はありましたか?その質問とそれに対する答えを教えて下さい
特には。。。

100 お疲れさまでした 最後になにかご感想をお願いします
最後のほう、DQ以外が連発でちょっと。。。でしたが(苦笑)
結構楽しませてもらいました(笑)

■おまけ■

1でローラ姫と一緒に宿屋に泊まったことはありますか?(笑)

ありますよ(笑)
2でサマルトリアの王子とムーンブルグの王女の名前は何になりました?変えましたか?
ほとんど変えません。
3で最初にルイーダの酒場から連れて行く仲間はどの職業ですか?
ファミコン版:武道家、商人、僧侶 リメイク版:武道家、盗賊、僧侶
3で今のパーティメンバーの名前と職業を教えてください
今って言われても。。。久しくやってないんで。。。
3でパーティメンバーの名前はどのように考えますか?
仲の良い友達とかです。
祝4リメイク!初めて聞いた時の率直な感想をどうぞ
やった〜〜〜〜〜〜〜♪
リメイク版4の会話システムでイメージの違ったキャラはいましたか?
クリフト!
それは今までのイメージとどのように違いましたか?
いちいち軟弱すぎる。
リメイク版4の「第6章」についてどう思われますか?
好きです!ロザリーとピサロってかわいそう過ぎたんで。。。もっとも勇者の村を破壊したのもピサロなんですけどね。。。
5でベビーパンサーの名前はどれを愛用していますか?
プックル
5でお嫁さんはどちらを選びましたか?またその理由は?
ビアンカのほうが多いです。なんとなく
目の前にお嫁さん候補がいます あなたなりの言葉でプロポーズしてみて下さい
「結婚してください」素直にね(^^ゞ
5の謎のアイテム「イブールの本」実はどんな内容が書いてあると思いますか?
私が知りたいんですけど(^^ゞ
5・6でいつも必ず仲間にするモンスターはいますか?
ピエール!
4・7で移民の町の名前はどんな名前にしましたか?その由来は?
特には。。。
それぞれの作品におけるあなたの最強パーティ4人(3人)を教えて下さい
3:勇者、戦士、武道家、盗賊(全て賢者経験済み) 4:勇者、アリーナミネア、マーニャ 5:主人公、息子、娘、お嫁さん(PS2版) 

6:主人公、ハッサン、テリー、チャモロ 7:主人公、アイラ、ガボ、マリベル


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送